2007年11月14日

ヨロン島PR会議

与論島をPRするために、どのような情報発信携帯の電波ソースがあるかを話し合う会議が午前中あった。

自分も移住者という視点から、与論の魅力や感じたことを述べさせて頂いた。

まず、情報を外へ向けて発信するためには、
受身の姿勢から積極的に「仕掛ける」立場をとることが必要不可欠だ。

とはいっても、最初からムキーアグレッシブ(aggressive)に行動することは、
この与論においてはソース乏しく、伝達手段やマンパワーが不足しているため難しい。

順序としては、
おすましポジティブ(positive)<ムカップロアクティブ(proactive)<ムキーアグレッシブ(aggressive)
というステップで展開をしていくやり方が、ここでは良い成果につながるような気がする。

また、地域資源指輪キラキラとして海や緑豊かな自然をアピールする事により、
日常とても便利な生活を営んでいる都心部を中心とした島外の観光客に対して
「物の豊かさから、心の豊かさへ」を感じとって貰えるための気付き電球が得られる場所
という位置づけで、情報を発信していくのも良いのではないだろうか?

ヨロン島PR会議

といったような事を、一人で15分近くも喋ってしまった!
すいませんでした!!ガ-ン





同じカテゴリー(研修)の記事
島の産業(その4)
島の産業(その4)(2008-12-03 22:21)

島の産業(その3)
島の産業(その3)(2008-12-01 23:50)

島の産業(その2)
島の産業(その2)(2008-11-30 21:45)

島の産業(その1)
島の産業(その1)(2008-11-29 22:31)

う~、とぅとぅ...
う~、とぅとぅ...(2008-07-10 23:33)


Posted by 江戸っ子マサ at 23:57│Comments(4)研修
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
熱い思いを語るマサさんが目に浮かぶようです!

マドンナさんとお店まで、訪ねてくれて本当にありがとうございます。
マサさんの分身である、Tシャッ大事に預からせて頂きますね!!

たくさんの方に喜んでもらえるように、情報発信お互い頑張りましょう☆
Posted by hiro at 2007年11月15日 00:19
早速ありがとうございました、とーとがなし!
まずは今日もポジティブに、一日がんばります。
またお話聞かせてくださいね~
Posted by yokokyouyokokyou at 2007年11月15日 08:49
hiroさん、おはようございます。

都会が懐かしくなり、
美味しい食事とコーヒーが飲みたくなって、
hiroさんの顔が見たくなった時には、
チョット゛ぱんだ こぱんだ゛まで、足を伸ばしたいと思います。

大変お待たせをしたTシャツの方、今日お送り致します。

そうですね、お互いにマイペースで情報発信と情報交換、
頑張っていきましょうね!

いつもありがとうございます!(尊尊加那志)
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年11月15日 09:29
yokokyouさん、昨日は会議に参加させて頂きありがとうございました。

はい、今日も一日ポジティブ思考で行きたいと思います。
これからも、与論から情報を発信し続けていきましょう!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年11月15日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。