2007年10月04日

ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーチャンプル与論では今がゴーヤーゴーヤーのシーズンか
アチコチキョロキョロでゴーヤを見かける。

我が家おうちの畑のゴーヤーは放って置いた
せいで黄色くなってしまった。ぐすん

先日、お裾分けして貰った獲りたてゴーヤーと
我が家の熟したゴーヤーでチャンプルー炎
を作った。

盛る皿をカラフルにしたら洋風に仕上がった?食事




同じカテゴリー(料理)の記事
ネタ違い
ネタ違い(2009-03-21 23:22)

今年も質素な聖夜
今年も質素な聖夜(2008-12-25 22:30)

きび酢
きび酢(2008-04-15 22:22)

ビアフェスト?
ビアフェスト?(2008-03-29 23:19)

白ゴーヤーのサラダ
白ゴーヤーのサラダ(2007-10-19 12:00)


Posted by 江戸っ子マサ at 10:38│Comments(4)料理
この記事へのコメント
先日のゴーヤー!黄色くなっちゃったんですか?
私は黄色くなったのは食べた事がないけど、色が変わるとマイルドになったりするのでしょうか?
ゴーヤーの色と言えば台湾に行った時、白いゴーヤーを何度か食べた事があります。どんなものかと言えば、普通のゴーヤーに袋をかぶせてもやしの様に暗い所で育てた感じ?(乳白色)
食べてみたら普通のゴーヤーでした。
いつか行く機会があればマサさんに種を買ってきたいと思います。
Posted by りょう at 2007年10月05日 08:37
りょうさん、おはようございます。

はい、黄色くなぅてしまいました。
味はマイルドにはならず、結構ビターでした。

白いゴーヤーですかぁ?
栽培方法はホワイトアスパラのようですね。

イメージ的に食感もシャキシャキというより
シンナリしたイメージが沸いてきました。

どんな種か、楽しみにしております。

また台風の影響で変な天気ですが、
今日も一日頑張りましょうね!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年10月05日 09:48
こんばんは!

ゴーヤー美味しそうですね!
与論ではゴーヤーチャンプルーに島豆腐は
入れないんですか?
Posted by エコα at 2007年10月05日 19:10
エコαさん、今晩は!

与論には沖縄のような島豆腐が無く、木綿と絹ごし豆腐なので
ゴーヤーチャンプルーにしようとすると、水っぽくなってしまいます。

今回のは、ポークタマゴにゴーヤーを混ぜたポークタマゴーヤチャンプルーです。
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年10月05日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。